鉄道・乗車券・チケット・定期券・急行券

旬太郎★キーワード広場
キーワードには旬がある。旬の話題、旬の情報を探索する旅人が〜通販の格安激安情報や人気ランキングの口コミ情報、新着の売れ筋情報、評価体験談などをご紹介。
TOP>鉄道・乗車券・チケット・定期券・急行券
サイト内検索

鉄道・乗車券・チケット・定期券・急行券のご案内


鉄道・乗車券・チケット
日本各地の鉄道、JRや私鉄のサービスは世界に冠たるものとして夙に有名です。モータリゼーション、車社会の時代といわれ、全国の道路網の存在をおくとしても、一方で鉄道網の果たす役割の大きさはまさに日本国土の大動脈流として、今までもこれからも重要欠くべからざるものとして存在しつづけるでしょう。
さて、鉄道の乗車券ですが、これは鉄道会社と購入者のあいだで結ばれた一種の契約書、権利書のようなものであり、運賃の支払い済みを証明する証書であり、運輸サービスを受けることができる権利書であるわけです。
日本の鉄道では「乗車券」は普通列車の普通車自由席を利用する運送料金すなわち普通運賃のためのものを指し、急行列車や特別車両などの利用に対しては、特別急行券・急行券・グリーン券・寝台券などの「特別車室券」(「料金券」)等を別途発行しています。JRではこの乗車券と料金券を二つ合わせて乗車券類といい、一般には「切符」もしくは「きっぷ」と呼んで流通しています。なお入場券はこれらとは別扱いで乗車券類には含まれません。

定期券・通勤定期・通学定期
日本の鉄道を利用する上で、なくてはならない料金制度が定期券の割引料金でしょう。
いわゆる定期券は正しくは「定期乗車券」と呼ばれ、特定区間を繰り返し乗車する乗客に、一定期間を区切って発行される乗車券のことを指します。
JRで発行されている定期乗車券は、通勤定期乗車券、通学定期乗車券、特別車両定期乗車券、特殊均一定期乗車券の4種類ですが一般におなじみなのは前2者でしょう。 通勤定期、通学定期はわれわれ庶民、生活者にとって必要不可欠のものです。この2者の間の大きな違いは、通学定期が通学の証明書を必要とし、かつ自宅と学校の最寄り駅同士を結ぶ最短路線での利用しかできないのに対し、通勤定期は証明書の提出も不要で、任意の区間の購入が可能です。そういうわけで、通勤定期の割引率は通学定期に比較すると限定的なものになっているというわけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


関連項目メニュー

定期乗車券について
定期券代金・買い方
定期券の払い戻しなど
定期券の継続など
定期券の学割・割引
バスの定期乗車券・ハチ公バス
定期券の料金検索・購入
定期券を分割購入すると?




Copyright (C) 通販人気ランキング**旬太郎キーワード広場 All Rights Reserved