東日本大震災・東北地方太平洋沖地震の衝撃は今〜

旬太郎★キーワード広場
キーワードには旬がある。旬の話題、旬の情報を探索する旅人が〜通販の格安激安情報や人気ランキングの口コミ情報、新着の売れ筋情報、評価体験談などをご紹介。
TOP>東日本大震災・東北地方太平洋沖地震
サイト内検索

東日本大震災・東北地方太平洋沖地震は今


東日本大震災・東北地方太平洋沖地震

東日本大震災・東北地方太平洋沖地震は、2011年(平成23年) 3月11日14時46分に三陸沖で発生したマグニチュード 9.0の 海溝型地震のことを表します。


メディアによって色んな呼び名ですが、気象庁によって 「東北地方太平洋沖地震」と決定されている。

過去に起こったM9.0規模の地震があるかと言えば、、 1923年(大正12年)に起こった関東大震災がM7.9であったこと を考えれば、9,0と言えば日本国内観測史上最大の地震である ことは間違いないだろう。↓

スポンサードリンク


↓また、900年以降では東日本大震災・東北地方太平洋沖地震は、 世界4番目の大地震だという。

その大地震の被害はは史上類をみないほど大きなものだった。。 死者及び行方不明者の数はおおよそ2万人を超える。

日本で起こった最大規の地震であった阪神大震災と比較しても、 数倍の規模の災害である。

東日本大震災・東北地方太平洋沖地震がM9.0というほどの大地震 であったにもかかわらず、地震そのものの被害はそれほど大きく なく、大きな被害のほとんどが巨大津波によるものであった。

世界中のメディアによって流された津波の映像によって、世界中で 津波の恐ろしさを知ることになった。

この東日本大震災・東北地方太平洋沖地震による津波の原発への影響 は、全世界に、原発の安全性を考えるさせるきっかけとなった。

スポンサードリンク


関連項目メニュー

東日本大震災
首都直下型地震


Copyright (C) 通販人気ランキング**旬太郎キーワード広場 All Rights Reserved